茂木健一郎のツイートで見たのですが、東大のキャンパスで自転車のいたずらがあったそうな。サドルを外してブロッコリーを刺していたそうな。
発見した職員が警察に電話したそうな。警察はカゴの中に外されたサドルがあったので、事件化しなかったそうな。
東大生がそんな事するのか、そんな事で警察に通報するのか?
通報されて警察は不問にするのか?みたいな議論があったそうな。それを他所に被害者は、テロには屈しないと言って、そのブロッコリーを茹でて食べたそうな。
長崎市議会に、原発を段階を踏んで減らすべきだ。段階の途中で再開せざるを得ない原発の安全確認と、それを所轄する所の規律を国に求める(超訳)嘆願書が届いたそうな。ランボーに言うと、それを受け取るか受け取らないかみたいな多数決を取るらしい。だけど原発を作ってる会社の組合員及びその恩恵に預かっている会社によって当選している議員が長崎市議会は過半数の為、慣習によって全議員がその嘆願書を認めないと言う流れになるそうです。福島が死の町になろうが円高になろうが関係ないけど、議会っているの?って程度の話になってしまわんかいな。
三菱さんもハイブリッド火力とか、凄い技術あるんだから本気で舵を切れば本当のナショナルブランドになれると思んだけど。。しないのはやっぱり核兵器への未練かな?
0 件のコメント:
コメントを投稿