おっぱっぴー

TPPに関して考察したいのだけど、その前に九電が玄海原発を再稼働させるげな。耳を疑うのだけれども、長崎市議会や県議会の見解が知りたい。市長と知事でもいいけど。しれ~っとバカなフリをするのが九州男子なのか。。。
ところで、散々TPPに関して各種メディアや、評論家の意見をニュートラルに聞いてみました。西の辺境に生きる私には何の利害もないので、どっちでもいいのですが。。
概ね、経団連率いるナショナルブランドの輸出産業組が賛成。
農水、医療等の内需型が反対。
賛成側は、関税撤廃で輸出増加期待AND米国従属が国益だと。
一方、反対派は農業が滅びる、医療が崩壊する。米国の国益の為に付き合う必要なし。
うーん。いずれも保守系既得権保護の意見で、どーでもいいですなぁ。
莫大な補助金で作られた、非効率で、タイマイよりはるかに高い国産米でも今まで通り買うだろうし、円高もあって安くていい海外の工業製品が買えるのもいいし。
パナやソニやプリンタ屋の為に田舎の三ちゃん農家が潰れるのも心は痛むし。
僕は元々長崎は最後の手段、一旦鎖国しかない!ぐらい考えた事もあり(無論アホですが。)ますが、でもTPP反対はそれに近いかなぁと思う今日この頃。
一回壊さないと新しい物は出来ないのは世の常ですからね。
サラ金が28%の利率から、ある日18%に下げられた挙句、過去にさかのぼって法律を遡及されて過払い請求され多くの会社が淘汰された反面、弁護士はいっときボックリ儲かり、でも競争過多で今は食うに困る士業になったみたいな。残ってる会社もあれば喜んでる消費者も多いはず。まぁ、こういうウネリは逆らえないって事で、結論はどっちでもイイとなりました。
めでたしめでたし。


0 件のコメント: